俺ね、むかしうさぎを飼ってたの。うさぎ、だいすきなの。うさぎってね、ふだんぜったい仰向けになんないから仰向けにされるとそのかっこうのまま固まっちゃったりするの。俺、よく膝の上でうさぎを仰向けにしてね、じーっと眺めたりしてたの。眺めてるとね、鼻がふんふんしててかわいいのね。かわいいなあ、うさぎ。かわいいかわいい。あんまりかわいいから俺こどものころよくうさぎを仰向けにしてね、無抵抗なうさぎのはなにうさぎの髭をつっこんだりしたりしてたの。うさぎ。くしゃみするよ、うさぎ。すん、すんって。いや、かわいかったんだって。なんかつらそうで(鬼)
じぶんが花粉症になったいま、俺はなんてひどい子どもだったのかと悲しみに暮れています。…きっとこれはね、おれがむかしうさぎにしてたように、神様が俺たちを苛めてるんだわ。くしゃみした!くしゃみしたよ!って空の上でにやにやしてるんだ。そう神の手の仕業だ!あのね神様、うさぎとちがって俺のくしゃみはぜんぜんかわいくないからもうやめてください。おねがいしますよ。