今年最後ですので1年を振り返っていろいろ思い出そうとしてみたんですよ。この日記を始めたのが6月の終わり。だからこの半年のことはこの日記を読んだらそっくりそのまま思い出せるんですけどもそれまでのことがね、全然おもいだせないの。何やってたっけなあ?
とりあえず映画で振り返ってみますよ。映画館で見た作品限定で順番にドン!

ファインディング・ニモ
元旦にすることが無くて一人でみにいった。冒頭、新婚さんなのにいきなり嫁さんも子ども殺されて生き残った子どもとも生き別れちゃって、という憂き目にあう小魚のお父さん。あまりの惨劇にしょっぱなからうえんうえん泣いて見終わってからもうえんうえん言いながら帰った。でぃずにーのくせにいがいといいえいがでちょっとくやしかった。あとちょいとやくざなお魚(実はいい人)の声優がウィリアム・デフォーだったことにエンド・ロールで気づき大爆笑しました。←なんか似てるし。
タイムライン
観たこと忘れてた。内容が無くて割と好きでした。超B級。なんも考えずに日曜の晩にテレビで吹き替えで観るとちょうどいいぐらい。ランバート・ウィルソンがチラっと出ててマトリックスんときと全然違う人だったので笑った。ヒロインがかわいさのかけらも無いのでそれにも笑った。
ミスティック・リバー
怖かった。怖かった。主役3人よりもティム・ロビンスの嫁役の人がちょう怖かった。全編通していやーな感じ、いやーなオチ。あんまりつらかったせいかこれも観たことを忘れてた。
ブルース・オールマイティ
ジェニファー・アニストンの二の腕をみて、ああ!これがセレブさまか!と感嘆した。ヒロインがジェニファー・アニストンで良かった。かわいかった。タイムラインのヒロインとは雲泥の差。そういえば確かこのとき前の晩、タイムラインみて次の日の午前中にコレを観てその日の午後にミスティック〜をみたんだっけ。…順番が違ってたらエラいことになってたと思う。隕石のシーンが好き。
ペイチェック
ベン・アフレック…がんばれベン・アフレック。あと無理に鳩は出さなくていいと思います。がんばれウー。帰り道なんだか悲しくなった映画。
マスター・アンド・コマンダー
見終わって、ロビーに貼ってあったポスターのコピーやら各著名人のコメントやらを読んで大爆笑しながら帰りました。美少年のかけらもない、大の大人が海の上で大人げなくケンカするのをにやにやしながら眺める映画。知能指数低め。さすがクロウ兄やん!俺はすきでしたけども。
レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード
悪ふざけもいい加減にしような、と思った。俺デップキライだし。サルマ・ハエックほとんどでないしさあ。唯一エンリケの扱いに大爆笑。
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
生きていて良かったと思った。全編泣きながら観た。あんな事は二度とない。オタクの情念と執念が結晶化したスバらしい映画。各シーンいちいちスバラシ過ぎ。難をいえば、アニー・レノックスのエンディングがかかった途端急に冷めちゃうとこが。もすこしええ曲はなかったのかと。急に現実に引き戻されますよアレは。とはいえ「王をお迎えにいきませんか?」「いきましょうか?」ていいながら、輸入盤担当Sさんと6回見に行った。エクステンデッド・バージョンのBOXを入手したあかつきには飽きるまで観ようと思います。神様、ピーター・ジャクソンをありがとう。
キルビル
ダリル・ハンナ最高!
スクール・オブ・ロック
生きていてよかったとおもった。もとい、生きていけると思った。後半泣きっぱなし。帰り道の車でも泣きっぱなし。しばらくつらいことがある度にこの映画のことを思い出しては「俺は大丈夫、俺は大丈夫」と念じる日々が続く。負けている人のための救済映画。さいこう。
ドーン・オブ・ザ・デッド
暴走ゾンビ!カメオ出演サラ・ポーリー!ガス爆弾!さいこう!
ビッグ・フィッシュ
おきゃくさんがおれひとりでした。
グッバイ・レーニン
見終わって切なくて帰り道泣きながら帰った。親孝行しようと思った。凄くすきな映画。
パッション
DVDで「サイン」を観た直後だったので、違う意味でおもしろかった。たぶん二度とみません。二重字幕ウザいし。

以上が特攻(仮)を始める前にみた映画、特攻(仮)開始後、今年の後半観たのははデイ・アフター・トゥモロースパイダーマン2、リディック、ヴィレッジ、オールド・ボーイと。
意外と本数みてましたよ。特に今年前半。こんなにみてたのか…思い出せなかったので公開作のまとめサイトみながらピックアップしてったんですけども、本当に覚えてませんでしたよ、ヒドイのは観たことすら忘れたましたからね。大丈夫かな俺。あと後半は本当に観てないですね、華氏911マッハ!!!!!!!!も結局未だに観れてないし、こっちでやらなかった単館ものも全然観れてないし。MAYやスパン、アメリカン・スプレンダーモーターサイクル・ダイアリーズも観たかった。殺人の追憶もみたいなあ。ここら辺はDVDでフォローしていきたい。映画はたのしいなあ。
今年のベスト3はスクール・オブ・ロックドーン・オブ・ザ・デッドオールド・ボーイ王の帰還は永世1位確定なので選外、てとこでしょうか。映画もっとみたい。