妄想過多。

さて。昨日はですね、お昼過ぎくらいから物凄い体調を崩してしまいましてね。急に腹痛→高熱にシフト。ここんとこしばらく(1ヶ月くらい)無理が続いてたせいもあるのでしょうが、あることがきっかけで雪崩のように体の機能が停止しましたよ。きっかけはとある妄想。
昨日は米子市でイベントごとがあったのですよ。米子出身のアーティスト集めて里帰りライブを開きましょう、っていうイベントと、それとは別にベリエで他の方のライブもあって。なもんで朝から「今日はアーティストの方誰かがご挨拶に来られてもおかしくないなあ」とそれなりに心の準備をしておりましたですよ。そしたら祝日でお客さんも多いしパタパタパタパタしてたら、お客さんだと思ってた人に「ご無沙汰してます○○ですー」って声をかけられ。↑の里帰りイベントに出演しない、他の米子出身アーティストのかたが不意打ちでお店に!以前お目にかかったときと外見が全然違ってたせいでご本人ってわからなくって凄くビックリいたしまして、お話している間もアワアワアワアワ。「こりゃ失礼なことしちゃったわ」ってそのあともしばらく動揺がおさまらず。なんかそこら辺でちょっとおなかはいたくなりはじめてたんですが。
この後誰かが来られたら失礼のないようにしなくっちゃ。って思いながら、ふと
「もし彼らが来たらどうしよう?」
って妄想がよぎった途端にもうダメになりました。
脂汗が出る感じで腹痛が。腹痛が治まったあとは発熱が。ずーっと動悸が。
あー。あー。お見えになるわけないじゃないか、って自分に言い聞かせても全然とまんねーの、妄想が。根拠のない妄想が。
お客さんが入ってくるたびに怯え続ける俺。
夕方ベリエにお越しのバンドの方が来られた頃にはもう怖くて怖くて仕方が無くなって、後輩Kに「後生だからアンタがご挨拶してきて」「えー?なんで僕なんですか?○○さんがいかなきゃ失礼でしょう?」*1「いや!無理!絶対無理!死ぬ!」って駄々を捏ねてむりやり押しつけたり。ええ。狂ってましたよ何かが。
いつもなら、「そんなことがあったら楽しいなー」程度で済む妄想がどうしてそんな過剰になっちゃったのか。ウチで熱を出してうんうん言いながら横になって考えていたのですが、たぶんアレですね。
ライブにいく、アーティストに会う、って物凄い非日常じゃないですか。楽しい楽しいって、自ら進んで足を運ぶ娯楽ですよね。そこには自分が普段どんな生活してるとか全然関係ないし。楽しい!会えた!キャー!ってはしゃぎ要素のみがそこには。ところがお店=自分のホームグラウンドでお会いする場合はちょっと勝手が違うですよ。それはオイラにとって物凄い日常であって、アーティストさんにとってはどこそこのお店の○○さん、としてインプットされてしまうですよ。……これがお店がとっても立派で「さあ!どこからでもみてください!」って言えるようなお店ならいいんですけど。ウチは…ウチは…とてもじゃないけどお見せできないや。
いや、ZAZENにかんしては鬼のように売ってますよ。たぶん山陰県下では間違いなくトップ。トリプルスコアとか下手したらそれ以上。(10倍とか)凄い自信あるもん。でもお店自体にはホント自信ない…
あー。悔しいなあ。もっとサクサク仕事できるようになりたい。お店グダグダなのにいつもは誰に見られても平気だった(いや平気でもないけど)、っていうのも自分で自分がむかつく。なによりふだんお越し頂いているお客様に失礼なので、早いこと米レコを素敵なお店にしたいと思いました。うなされながら。
とりあえず熱は下がったのでライブにはいけそう。
ああ。やっとやっと今日だ。
初めてナンバーガールを見た日から5年。ちょうどまる5年。*2俺いままで頑張ってきたよー。あのころはこんな日が来るなんて想像したこともなかったなあ。おい見てるか5年前の俺!

ZAZEN BOYS@米子は本日開催!!!!!!!!!!

*1:一応店ではエライひとなので

*2:99年9月23日心斎橋クアトロ