これはいけないよ。

ZAZEN BOYS@米子のチケットはまだ売り切れていないらしい。
  

まじで?
えーと。えーと。米子ベリエってキャパ300ちょいっすよ?ナンバガのときとか確か即完だったでしょ?怖い!メジャーとインディーの差がこんなトコロにも?!
そう。今年頭にZAZENのアルバムが出たときにね、こんなコトがあったですよ。
ウチのお店は(俺が一人で気合いが入っていたので)ナンバガんときとほとんど変わらないくらいの枚数を発売日から入れてたのですよ。いうたらナンバガ時代に1ヶ月くらいかかって売れた位の量を初日から(笑)発注した後で「あ。やっちゃった」って思ったときには後の祭り。
…でもそれが発売した週にぜーんぶ売れちゃった!俺凄いビックリしましたよ。
でもそれはね、ZAZENになっていきなり人気者になったから、とかじゃなくって、周りのお店がZAZENをインディーズだからってほとんど入荷させなかったから。だって凄かったもんあのとき…怒濤の勢いで売れましたよ?ウチの店だけ集中砲火ですか?てな具合で。試聴機の前で「みつけたよ!」って電話してる人みたの一人や二人じゃなかったなあ。凄い人は「見つけた!見つけた!え?いま米子!どうする?何枚買ってかえっとく?」なんて絶叫してたりとか。…あんた一体どこからきた?(怖)
そう。インディーズだとね、やっぱ及び腰になるですよフツウのお店は。ウチもやだもんインディーズ返品きかないし。いくら雑誌で誉められようがメジャーの組むプロモーションとはやっぱ根本的に質が違います。やっぱりお店側もそこに左右されるし、お客さんの手に渡るのもそこで制限されてくる。よってライブの集客も減るわけだ。
さすがに今回は前回みたくどこも品切れで米子地区は争奪戦、みたいなことにはならないと思うけど。今回の課題は客層の拡大とさらにライヴをみたいと思ってもらえるように頑張ることですか。
…まず何よりも先にライブありきのバンドだからなあ。売り切れになって欲しいなあ。すこしでもそのお手伝いができたらいいなあと思っています。ホントに。