今年は微妙。

サマソニサイン会の日程が。
んー。*1
去年がヤバかっただけになあ。去年ね、ホント偶然だったんですけど、朝ほげーっと歩いてたらたまったま整理券配ってるところに出くわしましてね。
初日にSTEREOPHONICS3人全員とMANDO DIAO全員と、味しめて次の日はDATSUNSのサインをもらいましたですよ。ビバサイン会ですよ。
去年に関しては、「お前それじゃ絶対わかんねーよ!」なやり方で整理券配ってらっしゃったんですが…あれ今年もやんのかな?絶対わかんないよ、あれ。バイトさんらしきひとが小さい声で

「ただいまあちらでSTEREOPHONICSのサイン会整理券配ってまーす…」

ってやる気なく会場整理するのみ。
耳に入ってきた日本語と状況のギャップに混乱しましたもん。
いったん通り過ぎてからコトの異常さに気づいて猛スピードで引き返し。


俺     「マジですか?!」
スタッフさん「ハイ」
俺     「どどどどどどどどうしたらいいんすか?!」

怯えるスタッフさんを半ば恐喝くらいの勢いで詰め寄る俺。んで実際整理券配ってるって場所に向かったんですけども
…たらね。誰もいない。
みんな気づいてないから。なもんで余裕で2度並びとかOKでね。なんだそのしきりの悪さ(笑)
1日2回もセレブさまにおめもじすることになった日にゃあね、コレがもう1日ライヴどころじゃなくなるわけですよ←ナニしに来てんだよお前

(脳内ビデオ高回転中)

…思い出しただけでも鼻血でそうだ。

で、2日目は2日目でDATSUNS人気ないもんで余裕でまた整理券もらえて、しかも次の日心斎橋でメンバーにバッタリあったりしてですね。「あー!昨日の!」なんて言われたりして…

いま思い出すと異常だなあ。去年のサマソニ



でもね、サイン会参加しようとおもうと結構待ち時間で拘束されたりして結構キツイのですよ。観たいもの見れなかったりするし、そのアーティストの出演時間の前後にやるから出演前ならともかく出演後だったりした日にゃ肝心のライヴがほとんど見えなくなったりし。


…ライヴ後のちょっとしっとりしたアーティストに会えてそれはそれでヤバイですけどもね。
キャ☆

米レコさんは今年はガッツリ見るつもりなのでおそらくサイン会には流れませんが、ねらってる皆さん、狙い目@大阪はオアシス、しかも人影のまばらな場所です。そしてなにより根性入れて朝イチに会場に着くことですよう。

でもさすがに今年はあんなテキトーな仕切じゃないかな…

*1:ちょっとHIVES期待してたのに。いや、ちょっと、どころかかなり…